ノウハウ

つみたてワニーサ今週のつぶやき

あなたの隣の人は始めている!?約147万人がすでに始めています。

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。現役世代が始めている「つみたてNISA」
金融庁が、2019年6月末現在のNISA(一般・つみたて)・ジュニアNISAの口座数及び買付額の調査結果を公表しました。(2019年9月22日)
つみたてNISAの買付額は、約1,781億円、口座数は約147万口座まで増えてきたんです。2019年3月末に比べると、全体で約20万口座が増え、年代別の増加率で見ると、20歳代は18.8%、30歳代は15.9%、40歳代は14.9%となり、制度利用者はどんどん増えているんですよ。
つみたてNISAの利益に対する非課税期間は20年間です。30歳から始めると50歳まで。まだまだ現役でバリバリ働いている皆さんが、つみたて投資を継続できると考えて、つみたてNISAの口座を作る人が増えていると考えます。

あなたの隣にいる人は、すでにつみたてNISAの口座をもって投資を始めているかも!?

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISAについてはこちら

つみたてワニーサについてはこちら

つみたてワニーサのツイッターアカウントはこちら

iFreeタッチ公式サイトはこちら

あわせて読みたい

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。

あなたにおすすめの記事

新着