日本株のチカラ

ノウハウ

マンガで学ぶ 日本株のチカラ

第1話 意外と知らない?日本株の“真の姿”とは!?

まいどまいど、スタディー・トウシマや。

マンガで学ぶシリーズ、今回の主役は日本株や!
身近やけど意外と知らへん、そんな日本株のチカラを解説していくで。

第1話で解説するのは日本株の“真の姿”や。
日本の株式市場のパフォーマンスをあらわす日経平均株価指数のデータから見えてくる日本株の“真の姿”とはいったい?

“真の姿”を紐解くキーワードは「配当込み」と「配当なし」!

マンガでわかりやすく解説するから、気楽に見ていってや♪

スタディー・トウシマ

投資の話に目がなく、お金を増やすことばかり考えている。職業は大学教授で、普段は学生向けに投資や経済に関する講義を行っている。「まいどまいど」が口癖。

若者

ごく普通の若者。投資初心者。勧められるがままに毎月分配型の投資信託を購入するも成果に疑問を抱く。

日本株の“真の姿”とは!?

 

 

 

※複利のチカラに興味ある人はコチラ!

次回へ続く

協力:青木雄二プロダクション

※指数について
「日経平均トータルリターン・インデックス」に関する著作権ならびに「日経」および「日経平均トータルリターン・インデックス」の表示に対する知的財産権 その他一切の権利はすべて日本経済新聞社に帰属します。

あわせて読みたい

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。

北村ヂン

イラストレーター

北村ヂン

1975年群馬県出身。イラストレーター。 器用貧乏がゆえにイラストから漫画、テキスト原稿、動画制作、イベント制作まで請け負い、ひとり制作会社状態となっている。要は何の仕事をしているのか、人に説明するのが難しいのが悩み。

あなたにおすすめの記事

新着