5歳のリアル投資日記vol.7

みんなの投資事情

投資家0年生のリアル投資日記

負けなしで投資体験を終了…のはずが大損!?|5歳のリアル投資日記vol.7

どうも、5歳です。

全くの初心者から始めた僕の投資コラムも、今回が最終回になります。

最後は大和投資信託の長野さんとの対談で、これまでの投資を振り返ります。でもその前に、読者の皆さんに伝えたいことがあります。

投資ってめっちゃ面白いけど、そんなに甘くない!

というのもこの対談から1週間後、デイトレードでめちゃくちゃに損をしました。

これまで負けなしだった僕は、さらに儲けるため、貯金をつぎ込み元手を45万円まで増やしたのですが、その直後、16万円をわずか10分の間に失いました。通称「ナイアガラ」と呼ばれる株の大暴落を経験したのです。

僕は最後の対談の1週間後に大負けすることも知らず、めちゃくちゃ調子に乗った感じで話しているので、そのことも踏まえた上で読んでください! 書きながら自分のことを殴りたくなりました。

では早速始めていきます。

(連載記事の一覧はこちら)
「5歳のリアル投資日記」記事一覧

5歳さん

5歳(嫁公認アカウント)
1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる(@meer_kato)。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子供にお金がかかるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。

長野さん

長野吉納
1991年、大学卒業後、大和投資信託入社。その後は、ファンドマネージャーの2年間を除くと、ストラテジストやアナリストとして26年間、ずっと日本株の調査業務を担当。2017年から調査部長。この頃は、「この前…」と思ったことが20~30年前だったり、カズ以外のスポーツ選手はみんな自分より年下だったりといったことにショックを受ける「おじさんあるある」にハマっている。

20万が22万に!デイトレード始めてよかった!

5歳さんと長野さん

5歳さん
5歳

投資を始めて3ヵ月が経ちました。全くの初心者からのスタートだったのですが、振り返ってみると楽勝でしたね!

 

今のところ、デイトレードで20万円が22万円に増えました。それに、率直に言ってとても楽しかったです。

長野さん
長野

5歳さんにとって、デイトレードが資産形成を考える入り口になっているのでしたら、それはそれでよかったのではないかと思います。

5歳さん
5歳

今はまだ負けてないから無敵状態になっているのですが、堅実にデイトレードを続けていけば、資産は少しずつ、確実に増やせるのでは、という手ごたえがありました。

 

長野さんから「初心者がデイトレードする場合は負けることを覚悟しておいてください」みたいにさんざん脅されていましたが、結局、知識次第なのかなという感じはあります。

5歳さん

この1週間後、資産を一瞬で失うことを僕はまだ知らない

長野さん
長野

堅実にできるならデイトレードでもいいんですよ。

 

ただどうしてもデイトレードをする人って、堅実じゃなくなってしまう人が多いです。20万円が22万円になったとして、1~2ヵ月で1割増えているので本来なら十分なんです。

 

ところが、それでは満足できず、2~3倍を一気に狙ってしまうような投資をしてしまい、そこで失敗してしまいます。

5歳さん
5歳

堅実にすることが大事ですよね。僕も最近、このくらい上がったら売ってしまうと決めています。

 

いろいろな本を読んだら、素人は負けたときに損切りができないから負けてしまう、ということがありますよね。それはとても意識しています。

長野さん
長野

そうですね。損切りできないというのは、結局自分の負けを認めるのが嫌なんですよね。

 

負けると自分が否定されたみたいな気持ちになって、いやそんなはずはない、俺の考えは正しいのだ、みたいになってずぶずぶとハマっていくというパターンに陥ってしまいます。

長野さん

5歳さん
5歳

負ける原因のひとつって、熱くなっちゃうことなんですよね。

長野さん
長野

そうですね。投資において冷静さは大切です。

 

よく言われるのが、プロ野球の一流バッターだって、打てる確率は3割くらいです。3回に2回は失敗するわけです。言い換えれば、2回の失敗は3回に1回打つためのコストみたいなものなんですね。

 

投資も同じで、失敗は次に成功するためのコストくらいの意識を持つといいと思います。

5歳さん
5歳

すごくわかります。負けを早く認めて次に進む、ということが大切ですよね。

5歳さん

この一週間後「こんなに下がるはずがない!」と負けを認めることができず、損切りするタイミングを完全に逃して、10分間で16万円を失うことを僕はまだ知らない

投資は博打じゃなかった!真面目にやったらわかりました

長野さん
長野

ところで、5歳さんは実際に体験したことで、投資のイメージは変わりましたか?

5歳さん
5歳

変わりましたね。始める前は博打のつもりでやっていたのですが(笑)、ちゃんと気を付けてやっていけば博打の要素はないのかなと思いました。

 

長野さんから「資産運用はギャンブルじゃないですよ」とさんざん言われてきたから、慎重に運用してきたつもりなので。

 

上がっていきそうな株をチェックして、欲張り過ぎないで売り、下がった時は損切りする、これの繰り返しですね。

長野さん
長野

そうですね。基本はそれでいいと思います。お話を聞いていると、やっぱり5歳さんは真面目だからうまくいっているんだと思いますよ。

長野さん

5歳さん
5歳

そうなんです(笑)。僕は意外と真面目です。仕事と同じように、投資も真面目にやっています。

長野さん
長野

投資は「何となくこれくらいでいいか」という考えだと、なかなかうまくいきません。真面目にきっちり勉強できる人がうまくいきやすいです。

5歳さん
5歳

きっちり勉強してきた成果ですね!

5歳さん

5歳さん
5歳

最初、この企画を始めたときには「3億円儲ける!」って言ってました。さすがに3億円は難しいかもしれないけど1億円はいけるんじゃないかと思ってます!

 

僕がつい先日買った株なんですが連日ストップ高になって、ここ2日間で株価がかなり上がりました。僕は利益が1万円を超えたから売ってしまったのですが、次の日はさらに上がっていました。

 

株にはこういうドリームがあります。

長野さん
長野

それは本当に運が良かったと思った方がいいです(笑)

5歳さん
5歳

でももう少し持っていれば大儲けできたのにな~って思いはあります!

5歳さん

この株です! 1週間後にナイアガラを起こした株! マジで未曾有の大惨事。10分間で大暴落した株です。この時の僕に言いたい。上がり続ける株はないってことを! 笑ってんじゃないよ自分!

資産が1億円になったら投資信託をはじめたい

長野さん
長野

5歳さんは、これからどのように資産運用をしていきたいと思ってますか?

5歳さん
5歳

3カ月でここまで成長しましたから、また何カ月か後に長野さんにお会いしたときにはマジで資産を増やしておきたいですね。

 

そのときはドヤ顔で「長野さんやってる?」って感じで金のロレックスとか着けていきます(笑)

5歳さん

長野さん
長野

期待しています(笑)

 

資産が増えたところで、全部自分で決めるのが大変になってきたら、投資信託も検討していただけるといいのかなと思います。

5歳さん
5歳

そうですね。資産が1億円になったら投資信託を始める予定です!

 

そのときは悠々自適な生活していますよ。ライターを辞めてるかもしれませんね(笑)

 

1億円を目指して、ずっと投資を続けていきたいと思います。

長野さん
長野

ぜひ続けてください。

5歳さん
5歳

ありがとうございました!

5歳さんと長野さん

対談後、16万円の大損…だからこそわかったこと

こうして、僕は長野さんとの対談を終えました。1週間後に「ナイアガラ」の滝のような大暴落に遭い、16万円の大損をするとも知らずに…。

このときの僕は、初めてのナイアガラ体験に為す術もなく「こんなに落ち続けるはずがない」とパニック状態&冷や汗をかきながら見守っていたのですが、株価は下がり続け、そのまま金曜日を終えました。

今まで順調に資産を増やし続けていましたが、一瞬で吹き飛びました。

しかし、投資で大失敗した今だからこそわかったことがあります。

僕が負けた原因は結局、投資をギャンブルにしてしまっことにありました。

5歳さん

下落するリスクのある、大きく上がり続けている株を買ってしまったんです。そして、気づいたときには株が急落していました。それなのに、すぐに負けを認めることができなくて、損切りするタイミングを逃してしまったんですね。

「投資はギャンブルじゃない」って頭ではわかっていたんですが、「投資ってそんなに単純じゃない」ってことを16万円の授業料を払って思い知らされました。

今回の失敗を経験して、ますます株の勉強をしなければと思い、今勉強中です。

ここで1回負けておいてよかったです。

投資は大勝ちしなくていいのです。冷静にコツコツと続けて、損切りをする。それだけです。自分の心との戦いです。

僕は投資をやめません!

この先も続けます。これからも長野さんの教えを忘れずに、まずは1億円を目指して頑張ります!

5歳さん

  • 当記事は投資啓蒙を目的に作成したものであり、大和投資信託では個別の投資相談は承っておりません。
  • 当記事に掲載の情報は、すべて執筆者の個人的見解であり、大和投資信託の見解を示すものではありません。
  • 当記事で言及した企業はあくまでも参考のために掲載したものであり、個別企業の推奨を目的とするものではありません。

あわせて読みたい

ライター

5歳(嫁公認アカウント)

1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる(@meer_kato)。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子供にお金が掛かるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。

あなたにおすすめの記事

新着