5歳のリアル投資日記vol.5

みんなの投資事情

投資家0年生のリアル投資日記

1カ月で5%増の収益、自分の才能が怖い!|5歳のリアル投資日記vol.5

前回、長野さんから「デイトレードは素人には無理。8割負けます」と言われましたが、実際にデイトレードをやってみてマジで実感しました。株価がドンドン下がっていくんです。思うようにはいきません。しかしこの日記コラムが続く限り、ぼくは前に進み続けるしかないのです。

さて株の話をしようか。

(連載記事の一覧はこちら)
「5歳のリアル投資日記」記事一覧

「株は熱くなったら負け」なので瞑想はじめました

5歳さん

「リスクを自分のコントロールできる範囲に抑えるのが投資、自分のコントロールできる範囲を超えたリスクがあるのがギャンブル」

これは僕の投資の先生である大和投資信託の長野さんの言葉です。最近僕は一日中株価とにらめっこしながらデイトレードをしているわけなんですが、なんで株価って「上がれ、上がれ、上がれ…」って念じれば念じるほどドンドン下がっていくんですかね? 逆に「いいよ、多少は下がってもいいよ…」と思ってもやっぱり下がり続けるんですよ。ほんとなんなん? ぼくの気持ちを弄ぶの、いい加減やめてほしい!

でもこんな気持ちで毎日続けたら、めちゃくちゃストレス溜まって嫌になると思うので、チャートを見ながら瞑想することにしました。感情のコントロールです。株は熱くなったヤツの負けなんです。「明鏡止水」という言葉があります。「邪念がなく澄み切って落ち着いた心」という意味です。

そう、明鏡止水です。お金に心を弄ばれてはいけません。こうして僕は平常心を取り戻したわけです。するとどうでしょう。どんどん株価が下がっていくではないですか!!

瞑想しても関係ない! 明鏡止水の境地に達しても、下がるものは下がる! キーー!(コントロール不能)

そんな情緒でやってます。なんなんだよ、株。

6日間のデイトレードで1万6,400円プラスに

5歳さん

こんな感じで書いていると、さぞかし負けているんだろうな? と読者の皆さんは思っていることでしょう。しかし、実は違う。最初の2週間はさっきみたいに毎日マイナスで資産をジリジリと減らし、胃がキリキリとしていましたが、先生のアドバイスや猛勉強の成果もあってか、今は増えています。

その証拠に、ここ1週間で僕が取引した銘柄をお見せしましょう。

3/1 東証:4347 ブロードメディア株式会社|+7,400円
3/4 東証:2038 NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETN|+1,200円
3/5 東証:6819 伊豆シャボテンリゾート株式会社|-3,500円
3/6 東証:4776 サイボウズ株式会社|+4,300円
3/6 東証:3092 株式会社ZOZO|+7,000円
合計|+1万6,400円

見ました? 直近で5戦4勝1敗。これ競馬の新馬だったらダービー出られますよね?最初の方の取引は勝ったり負けたりでプラマイ0円だったんですけど、明鏡止水の境地に達してからはこの成績ですよ。すごくないですか?

ちなみに、僕が銘柄を選ぶ基準なのですがポイントは3つです。
・当日に3%値上りしている
・1週間のチャートを見て大まかに値上りしている
・1カ月間、値上りし続けている

シンプルにこれだけです。これで大体勝ってます。

そんなわけで、1週間で1万6,400円の儲けです。元手20万円で始めたのだけど、今は21万円になりました。1カ月で5%増です。これってかなりトレーダーとしては優秀な方じゃないか? と自分の才能が怖くなっています。このまま順調に毎月5%成長を続けていけば、単純計算で3年後には資金は5倍以上になっている。やべぇ3億見えてきたよ。

さて、僕が今週買った株を紹介します。

今週買った株
株式会社ZOZO(東証3092)

はい、株式会社ZOZOです。年末年始、前澤社長がTwitterで大活躍をしていましたが、ZOZO株は昨年の8月からガンガン下がっているんですよね。8月に4,500円だった株価は今2,200円を切っていました(2019/3/1時点)。半年で50%オフですよ? これってZOZOTOWNのタイムセールよりも、100万円プレゼントRTキャンペーンよりも、毎週発行されているZOZOクーポンよりも、よっぽどお得だと思います。

あくまで僕の予想ですが、ZOZO株はこれからまた上がるのではないかと思っています。前澤社長の月に行くという行動力や発想力はやはりすごいし、そしてなんだかんだでこれからの時代は、今以上にネットショッピングの時代になるだろうから、ZOZOにとってはまだまだ追い風のはず。いろいろな要因で株価が下がっていますが、これからまた伸びてもおかしくないと思っています。

なんてことを考えながら日々、投資をしているわけですが、こういうことを考えるのが楽しかったりするんですよね。これで儲けられるんだから、良いことしかないです。みんなも株を始めようぜ!

ではまた! サクセス!

ストラテジスト長野さんとの投資Q&A

5歳さん
5歳

僕の投資のやり方なんですが、まず午前中の段階で3%前後値上がりしている株を見つけて、週間・月間チャートでも上がり続けているかをチェックして該当すれば買って、その日にうちに5,000円上がったら売る。5,000円下がっても売るというのを繰り返しているんですが、この売り買いのやり方が合っているのか、アドバイスを下さい!

 

長野さん
長野

「合っているのか?」は、相場に合っているのかと、5歳さんに合っているのかの2つの意味がありますね。相場に合っているかは、過去の株価データで検証してみましょう。5歳さんに合っているかは、自分の精神状態との相談です。

 

あと、取引する会社の本質的な良し悪しを考えることは大変良いことですし、年単位の投資ならば必須ですが、デイトレの勝ち負けにはあまり関係ないかもしれません。

次回
デイトレード歴3ヵ月、連勝記録を公開!|5歳のリアル投資日記vol.6

  • 当記事は投資啓蒙を目的に作成したものであり、大和投資信託では個別の投資相談は承っておりません。
  • 当記事に掲載の情報は、すべて執筆者の個人的見解であり、大和投資信託の見解を示すものではありません。
  • 当記事で言及した企業はあくまでも参考のために掲載したものであり、個別企業の推奨を目的とするものではありません。

あわせて読みたい

ライター

5歳(嫁公認アカウント)

1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる(@meer_kato)。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子供にお金が掛かるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。

あなたにおすすめの記事

新着