5歳のリアル投資日記第1回

みんなの投資事情

投資家0年生のリアル投資日記

「投資で大儲けしたい!」ライター5歳、35歳から投資をはじめます|5歳のリアル投資日記vol.1

はじめまして! 宵越しの金は持たない主義のライター5歳です。20代のころは湯水のようにお金を使い、その日を楽しむ事ばかりを考えていたのですが、結婚をして子供を持ち、自分のためだけにお金を使ってはいられないなと思い、将来の事をようやく真剣に考えるようになりました。

人生設計を考えた末、今からでも遅くない! と思い、投資を始めようと思ったわけですが、右も左もわからない…。なので今回は、大和投資信託のストラテジスト、長野さんに話を聞きながら資産運用について勉強をしていきたいと思います!

(連載記事の一覧はこちら)
「5歳のリアル投資日記」記事一覧

5歳さん

5歳(嫁公認アカウント)
1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる(@meer_kato)。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子供にお金がかかるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。

長野さん

長野吉納
1991年、大学卒業後、大和投資信託入社。その後は、ファンドマネージャーの2年間を除くと、ストラテジストやアナリストとして26年間、ずっと日本株の調査業務を担当。2017年から調査部長。この頃は、「この前…」と思ったことが20~30年前だったり、カズ以外のスポーツ選手はみんな自分より年下だったりといったことにショックを受ける「おじさんあるある」にハマっている。

「5年で3億儲けたい」「無理です」

対談する5歳さんと長野さん

5歳さん
5歳

今日はよろしくお願いします。投資は初心者なので、アホな質問をたくさんしちゃうかもしれませんが優しく教えてください。

長野
長野

初心者向けのお話をしていこうと思っているので、気にせずなんでも聞いてください。

5歳さん
5歳

さっそくですが、僕は投資をするならとりあえず、30万円を5年で3億円とかにしたいんですよね。

長野
長野

それは無理です(笑)

5歳さん
5歳

でもホリエモンさんが、ネットでググって調べた情報だけで株価を予測できて、実際にそのやり方で大儲けしたって言ってたんですよ!

長野
長野

それはホリエモンさんが言っているんですよね? 投資について知見をお持ちのホリエモンさんだから成功しているんです。

5歳さん

たしかにそうだけど…

長野
長野

例えば、東京大学を首席で卒業した人の勉強法を小学生が真似して全員に効果があるかってことですよ(笑)

5歳さん
5歳

一般ピーポーには参考にならないってことですね。

長野
長野

もちろん、ホリエモンさんと同じだけのスキルがあるなら、その通りにしてもいいと思うんですけどね。

5歳さん
5歳

お前はホリエモンなのか、っていうところですね…(笑)

長野
長野

メディアに出ている人って、投資であれ、勉強であれ、スポーツであれ自分の成功体験を語るわけじゃないですか。でも成功した人は限られていて、その裏には失敗した人もたくさんいるんです。

5歳さん
5歳

そうですよね。

長野
長野

まずは「身の丈を知る」っていうことが大事かもしれません。

長野さん

長野さん、笑顔で厳しいことを言います

5歳さん
5歳

ぐぐぐっ…ここ最近、投資の知識をつけるためにYouTubeとかで絶対に儲かる投資教室みたいな動画ばっかり見ていたんですけど…ダメみたいだ…。

長野
長野

投資って絶対はない世界なんです。だから「絶対」って言っている人は嘘だと思ってください。

5歳さん
5歳

よく覚えておきます! でも、そうはいってもやっぱり僕は一気に儲けたいんですけど…。

長野
長野

…。投資ってそういう自分の即物的な部分と向き合わなくてはいけないので、お寺で10年修行するよりも投資を1年やったほうが悟りを開けるかもしれません。

5歳さん
5歳

なるほど…まさに煩悩…。自分の弱さと、欲との戦いですね…。1年くらいやったら、そういう煩悩をコントロールできるようになるかもしれないんですね。すごいためになるな…。

5歳さん

それでも儲けたい…

好きな映画の会社に投資する

5歳さん
5歳

そういえば、前に好きな会社の株を買うといいって聞いたことがあるんですよ。

長野
長野

ええ、よく耳にしますよね。

5歳さん
5歳

それでいうと、僕はアニメや映画が好きなんです。例えば、『君の名は。』っていう映画を公開日に観に行ったんですけど、これ絶対ヒットするって思ったんです。そのタイミングで関連する会社の株を買っておけば、値上がりして儲かったんだろうなって思うんですよね。これ間違ってますか?

長野
長野

それ正解ですよ。得意分野で勝負するっていうのは正しいです。

5歳さん
5歳

そういうのって、素人でもありな方法なんですね。

長野
長野

むしろ初心者の方こそ、まずは自分の得意分野で勝負した方がいいですね。全然知らない分野は、やっぱり知識がなくて負けちゃう可能性が高くなりますから。

5歳さん
5歳

あと、このあいだニュースで「作業服専門店のワークマンの服が今、ファッションアイテムとして人気!」っていう情報を知ったんですけど、こういうときも狙い目なんですかね?

長野
長野

たしかにそういうニュースが流れたときは、株価は上がりますね。

5歳さん
5歳

やっぱり! その株を買おう!

5歳さん

儲けるチャンス!

長野
長野

でも、それをテレビが発信しはじめる前に気づかないといけないんですよね。

5歳さん
5歳

くぅぅ…遅かったか…。じゃあこれからも自分の本当に好きな分野でアンテナを張っていた方がいいってことですね!

長野
長野

ええ、投資をするならそういう視点は大切です。ただ、その分野の銘柄だけを買うという考え方は危ないんです。

5歳さん
5歳

えっ?

長野
長野

例えば、アニメに詳しいから、その関連銘柄だけを買いました、となるとその業界全体が悪くなったとき、一気に損をする恐れがあるんです。

5歳さん
5歳

なるほど…。

長野
長野

好きなところで勝負するっていうのは投資をする上で大事ではあるんですけど、それはあくまでも全体の中の一部だけにした方がいいです。資産の組み合わせをポートフォリオとか言ったりしますが、全体の中でバランスをとって投資することが大切です。

5歳さん
5歳

好きな分野以外の株はどうやって選べば良いんですか?

長野
長野

そうした悩みがあるときは、投資信託がいいですね。

長野さん

5歳さん
5歳

ほほう! 投資信託!

投資信託は幕の内弁当?

長野
長野

なんで役に立つかっていうと、例えるなら、投資信託は「幕の内弁当」なんですね。

5歳さん
5歳

それってどういうことですか?

長野
長野

つまり、株であればアニメ業界だけじゃなくて、電機業界とか小売業界とか、さまざまな業界の株をセットにして売っているのが投資信託なんです。幕の内弁当みたいに、さまざまなおかずが入っているのと似ていますよね。

5歳さん
5歳

ほほう! なるほど!

5歳さん

長野
長野

あと、幕の内弁当の中にもおかずが日本の株だけっていうものもあれば、世界の株が入っていたり、債券が入っていたりするものもあります。

5歳さん
5歳

投資信託にもたくさん種類があるんですね。その中身の日本や世界の株について全部勉強しないといけないんですか?

長野
長野

その勉強する手間をある程度省いてくれるのも、投資信託なんです。お弁当のおかずを自分で材料から買って全部作ろうと思ったら大変じゃないですか。

5歳さん
5歳

大変ですね。

長野
長野

幕の内弁当なら、最初から調理されたおかずがたくさん入っています。投資信託はそれと同じなんです。

投資初心者の僕、最初に何を買う?

5歳さん
5歳

なるほど。僕は来週から投資を始めるんですけど、今のお話だとやっぱり初心者の僕が最初に買うべきなのは…。

長野
長野

おかずがいっぱい入った幕の内弁当ですね。まずは栄養と同じで、バランスを考えましょう。

長野さん

初心者の僕に終始、笑顔で優しく説明してくれました

5歳さん
5歳

おかずいっぱいの幕の内弁当。そうなりますよね。

長野
長野

バランスのとれた投資信託のファンドを、まずは買ってみてください。そういうファンドは突然2倍になったり、半分になったりという急激な値動きはしないので、不安になる要素が少ないです。もちろん、ある程度の値動きはあります。その値動きに対して自分がどう思うのかっていうことを、まずは感じてもらいたいなと。

5歳さん
5歳

そういうものか…。ちなみに最初に資産をどれくらいにしたい、という目標金額って決めるものなんですか?

長野
長野

最初のうちは決めなくていいですよ。まずは値動きしたときに、自分が不安になり過ぎたりしないかを確かめることが大事なんです。

5歳さん
5歳

ドキドキしますね。でも、ここまでお話を聞いておいてなんですが、やっぱり僕、幕の内弁当じゃなくて、爆上がりしそうなものを選びたいって思うんですけど…。

5歳さん

長野さん…やっぱり儲けたいです…

長野
長野

それはめちゃくちゃ危険です(笑)

5歳さん
5歳

この企画は連載で続いていくんですけど、この数カ月のうちにめちゃくちゃお金を増やしたら超面白いだろうなって考えていたんですよね。でもその考えって長野さんの教えに反することになりますよね(笑)

長野
長野

私は5歳さんが全財産を吹っ飛ばす姿を見たくないです(笑)

5歳さん
5歳

プロの話を聞いているのに意味ないじゃんってなっちゃいますもんね(笑)。そうならないようにしていきたいと思います。

対談する5歳さんと長野さん

投資の話とは思えないほど盛り上がりました

長野
長野

10年後、20年後に余裕のある人生を送れるようになっているのが理想なので。ぜひそういう姿を見せてください。

5歳さん
5歳

はい! 大儲けできるように頑張るので、これからもよろしくお願いします!

 

  • 当記事は投資啓蒙を目的に作成したものであり、大和投資信託では個別の投資相談は承っておりません。
  • 当記事に掲載の情報は、すべて執筆者の個人的見解であり、大和投資信託の見解を示すものではありません。
  • 当記事で言及した企業はあくまでも参考のために掲載したものであり、個別企業の推奨を目的とするものではありません。

あわせて読みたい

ライター

5歳(嫁公認アカウント)

1983年生まれの35歳。7つ年下の嫁と、7歳と5歳の息子の4人家族。日々の家族日記をTwitterにつづる(@meer_kato)。好きなものは、嫁、息子、ビール、本。嫁に「これから子供にお金が掛かるぞ〜」と毎日耳元で囁かれている。5歳さんと嫁と息子たちとの、ドタバタで愛情たっぷりの生活を漫画にした『ぼくの嫁の乱暴な愛情』(KADOKAWA)が発売中。

あなたにおすすめの記事

新着