インベス兄貴

ノウハウ

インベス兄貴のインベスGYM

【Lesson1】~投資への第一歩を踏み出せない君へ~

ようこそ!! 「インベスGYM」へ!
今回は、投資に興味はあるものの、「どうしたら良いかわからない」「怖い、不安だ」「でもどうにかしたい!」…そう悩んでいる君のためのレッスンだ!!
一緒にトレーニングして、投資への第一歩を踏み出せる投資マインドを手に入れよう!

①投資は100円からでもできる!!


インベス兄貴

「投資は、まとまったお金がないとできない」と思っている人もいるだろう。しかし、投資信託を活用すれば100円からでも投資できるぞ。10本の投資信託を100円ずつ購入しても1,000円だ。ランチ1食分でいろんな投信信託を購入してお金の動きを実感するのもオススメだ。

②投資を始めるタイミングは気にしなくてもOKだ!!


インベス兄貴

いざ投資を始めようと決心しても、株価などの値動きを目の当たりにし、いつ買っていいか悩んでしまう人もいるだろう。そんな人には「積立投資」がオススメだ。「積立投資」は決まった日に自動的に買い付けていくから、一度に買うよりも投資のタイミングを分散できる。つまり、買うタイミングを気にする必要がなくなるのだ。投資の始め時に悩んだら「積立投資」を検討してみよう。

③ほったらかしもありだ!!


インベス兄貴

投資には株価やニュースを毎日チェックするイメージがあるが、その必要は必ずしもない。「積立投資」で定期買付けの仕組みを設定して、あとはほったらかすのもひとつの手だ。投資は仕組みと資産に頑張ってもらい、空いた時間を仕事や子育て等に充てて、より充実した生活をめざそう。

④投資知識が少なくてもプロに勝てる!!


インベス兄貴

ファンドマネージャーと呼ばれる運用のプロがいる。彼らが運用するアクティブファンドは各種指数(インデックス)を上回る運用成績をめざしている。だが、そのアクティブファンドが、各種指数への連動をめざすインデックスファンドに運用成績で負けることなんてザラだ。投資知識が少なくても、インデックスファンドを保有するだけでプロに勝つ、そんな可能性も十分にあるのが投資の世界だ。

⑤リスクと向き合おう!!


インベス兄貴

厳しいことも正直に言おう。投資では損をすることもある。これは紛れもない事実だ。だが、損をする可能性があるからこそ、リターンを獲得する(儲かる)可能性がある。投資の世界では「予想どおりにならない可能性」のことをリスクという。リスクなくしてリターンなし、この事実を決して忘れるな。

兄貴のおさらい

今日のレッスンはここまでだ。
投資はまとまった資金がないとできない、たくさん知識を身につけないと投資は難しい、などと考える人もたくさんいるかもしれないが、大丈夫だ。
100円投資や積立投資を活用して、少しずつ、ゆっくり、投資マインドを鍛えていこう。

ではまた次のレッスンで会おう!!

あわせて読みたい

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。

師岡とおる

イラストレーター

師岡とおる(more rock art all)

スタイルにとらわれない表現方法で多彩なタッチを描き分けるイラストレーター/グラフィックデザイナー。

http://www.more-rock.jp/

あなたにおすすめの記事

新着